"がんばりすぎない"ヴィーガン生活のはじめかた

小心者な私が30歳でいきなりヴィーガンになった体験をもとにつづります♪

▪️ヴィーガン、どこまでやればいいの?

f:id:toppo_2020:20200505153740p:plain

 

こんにちは、toppoです☆

 

今日も「がんばりすぎないヴィーガン生活」にお越しいただきありがとうございます!

 

さて、前回は、「ヴィーガンってどういうもの?」というテーマで、基礎知識や現状などを簡単にまとめました。(結局長くなってしまいましたね…)

 

ベジタリアンの中でも一番「×」が多くて制限があるように見えるヴィーガン

 

やってみよう!と思い立ったものの・・・

「自分にできるのだろうか?」と不安になりませんか?

私はそうでした。

 

そんな私の経験を通して思ったことも含めて、お伝えできればと思います!

最後には、肩の力が抜けていることを祈って・・・☆

 

覚悟はいらない、まずは勇気をたたえよう!

 

いきなりですが、あなたの年齢は何歳ですか?

次の計算をしてみてください。

 

年齢 × 365 × 3

 

 

さて、いくつになりましたか?

 

すでにお分かりかもしれませんが、

この計算は、あなたが今まで取ってきた「食事の回数」です。

そして「おやつ」なども含めるとそれ以上になりますね。

 

私の場合、30歳でヴィーガンになろう!と決意したので

今までの人生で食べてきた食事の回数は、約33,000回でした。

 

数字で見ると、すごい回数に思えます。

 

もし私のようにアラサーで、これから食生活を変えよう!と意識しはじめたとしたら

 

「今まで、30,000回くりかえしてきた習慣を変えようとしている!」

 

ということになりますよね。

 

めちゃくちゃすごいことだと思いませんか?

(逆にちょっと尻込みするような気もしますが。笑)

 

それだけ続けてきた習慣を変えようとしている「その”勇気”がすでに素晴らしい」のです。

 

それを認めて、心から自分を褒めてあげませんか?

 

「わたしってすごいな・・・」「おれってかっこいい・・・」

 

そんな大げさなことじゃないから自分は無理って思ったら、私が褒めまくります!!笑

 

 

「すごいよ!!めちゃくちゃえらいじゃん!!!」

 

「やばっ!!超かっこいい!!!」

 

「すてき!!好き!!」

 

「さすが!!なんかやる人だと思ってた!!」

 

(※棒読みじゃありませんよ!笑)

 

 もちろん、週に1回でもヴィーガンをしよう!と思ったあなたも、同じです。

 

ということで、ヴィーガンを取り入れることに不安になる前に、ぜひやってみてください。

自分で自分のモチベーションを上げていきましょ♪

 

また、ヴィーガンをやり始めてから悩んだり、何か罪悪感を感じたときにも、思い出せるといいですね。

 

 

 

完璧じゃないことが完璧である

 

ヴィーガンはライフスタイルなので、食だけでなく、生活のあらゆる場面で別の意識が生まれます。

 

人は1日に9000回の選択をしているとも言われ、それが〇か×だけなら簡単かもしれませんが、ヴィーガンの視点が加わったり、私のようにエコの視点が加わると・・・

いろんな選択肢が増えて、しかも「これでいいのかな?」と悩み、「頭が常におしゃべり状態」に。

 

慣れないうちは、それが少し大変だと感じることもあると思います。

私の場合、最初は楽しかったのですが、だんだんと疲れていきました。笑

 

そんな時に、この本を読んで少し心が軽くなったのです。

 

ビーガンという生き方

ビーガンという生き方

 

 

これを読んで印象に残った部分は

 

そうそう!そうなのよ~。

悩むのは結局、周りとの関わり方とか、お店での対応とか・・・。自分だけでやるのは簡単だけど。みんな同じ気持ちなんだ!!と心が軽くなりました。

 

  • 完璧は不可能だから、自分のできる範囲でいい。

野菜を作るときにも、耕運機に小動物が絡まって死んでしまったりする。

私達が使う道路の原料や、薬やワクチンにも動物性のものが入っている。

 

「野菜を食べない」のも「道路を使わない」のも「薬を飲まない」のも無理なんです。(薬は選べばなんとかなるかもですが)

 

だったら、自分でできる範囲で「ベターなほう」を選んでいけばいいんだ!と心が軽くなりました。

 

ヴィーガン」の定義は”一応”あるけれど、一人一人に「正解」があっていいということです。

しかもその「正解」も決まりきったものでなく、状況とともに常に変わっていっていいのです。

 

ルールに縛られず、頭をやわらか~くして柔軟でいることが自分にとっても楽だし、この社会で続けていくヒントなのかなって思いました。

 

私の大好きなヴィーガン夫婦のsayakaさんのお言葉を借りると「完璧じゃないことが完璧」なんだと思います。

 

なにかに失敗して落ち込んでも、「×」をつけるんじゃなくて、「じゃあ次はこうすればいいんだ!」「知れてよかったから「〇」だね!」って心をしなやかに保てたらいいですよね♪

 

 

ヴィーガン」は、お店での便利な「名刺」として活用しよう

 

ということで、ヴィーガンでいること」に「どれだけ」とか「どうやって」という決まりは無いんです。

 それだけで、少し心が軽くなりませんか?

 

 ただ、前回の記事でも書きましたが、一般的に、ヴィーガン

「肉、魚、卵、牛乳、はちみつ、ゼラチンなどあらゆる動物性のものを避ける」

という風に世間では定義されています。

 

なんだかそれだけでガチガチなあまりよくないイメージがあるかもしれません。

 

でも、考えてみてください。

もし「ヴィーガン」という言葉でくくられていなかったら・・・

 

飲食店に入るたびに

「あの~お肉、魚、卵、牛乳、はちみ・・・・(省略)を食べないんですけど・・・」なんて長ったらしい説明をすることになってしまう。

 

そのうえ、「この人なに?」なんて、お店の人に不信がられてしまうこともあるかもしれません…。笑

 

だとしたら、飲食店でヴィーガン」と名乗るだけで、「一瞬で自分の食べないものをわかってもらえる」=「名刺のようなもの」として便利に使えばいいのかな~って思っています。

 

ちゃんとヴィーガンに関する知識のある人であれば、いろんな理由でそういうライフスタイルをしている人という認識を持っているので、怪しがられることもないかと思います!笑

 

こういう時だけは「ヴィーガングループ」に入っておけば気持ち的にも楽になるのではないでしょうか☆

 

※ただ、まだ日本の飲食店では浸透していないことが多いので、結局は説明することになるかもしれませんけどね・・。

 

 

想像がつかないなら、楽しくヴィーガンライフを送る人を見に行こう!

 

いざヴィーガンをやってみようかなと思っても、身近にそんな人がいないと、なかなか想像がつきませんよね・・・。(私もそうでした)

 

そんな時は、軽やかに、楽しそうにヴィーガン生活を送っている人たちを見に行ってみませんか?

良い所どりのSNSよりも、もっと生活感があるyoutubeは特におすすめです♪

 

実際に私がヴィーガンを始めてから、よく見ていた方々を(勝手に)紹介しちゃいます☆

 

ヴィーガン夫婦の小さなチャンネルさん♪】

ヴィーガンyoutuberの星☆食べっぷりが見事で明るくてすてきなご夫婦です!


【VEGANってなに❓】わたし達のVEGANライフスタイル🌱

 

 

【Yuka Yamazakiさん♪】

かわいらしい声とともに、身近でお手軽なヴィーガン生活を発信されています☆

こんなに若い方が発信されているのに勇気ももらえました。


【ヴィーガン|VEGAN】食材の買い物と保存法|時短節約でも美味しいを叶える6つのコツ🌱Yuka

 

【ダンテさん♪】

ヴィーガン知識からレシピ、筋トレまで幅広く発信されています☆

ホリエモンは個人的に嫌いではないのですが、この戦いはダンテさんの圧勝でしょう!笑


「徹底的に潰す」と宣戦!ホリエモン vs ヴィーガン男子2

 

 

どなたも本当に本当に素敵な方たちばかり。

 

ヴィーガン生活で少し落ち込むことがあっても、youtubeを見て「こういう人たちと私は同じ気持ちなんだ」って思えると、また勇気が湧いてきました。

 

こういう時代に生まれてよかったなと思います。

 

 

SNSとの距離は、自分の心に正直に

 

長くなってきました・・・最後です。

 

今の時代、切っては離せないSNS

 

私はもともと「instagram」はプライベートのものを持っていたのですが、当時すこし卑屈になっていたのもあり、友達の結婚生活や子育て日記を見るのがつらい時期がありました。

「見てて楽しくならないなら無理してやらなくていいや・・・」と、やめてしまいました。

 

それから、一人暮らしを始めたことをきっかけに、誰も知らないアカウントを作って日記代わりに再開したのでした。

 

そしてヴィーガンを始めてからは、いろんな情報収集の手段として使うようになり、同じくヴィーガンの方たちのアカウントをフォローし始めました。

 

色とりどりの美味しそうな料理

見た目もキレイで発信力のある人たち

動物の悲惨な画像も使いながら訴える人たち・・・

 

同じヴィーガンというくくりの中でも、いろんな発信をされているのですね。

 

ヴィーガンに目覚めると、(最初のうちは特に)「このライフスタイルを広めなきゃいけない!」という気持ちに駆り立てられるのです。

たぶん、誰もが通る道なのかもしれません。笑

 

でも、無理しないでくださいね。

 

SNSはたくさんの人に発信することができるツールではありますが、

「あなたがヴィーガンでいること」だけで「確実に」周りに影響を与えていきます。

 

例えば、あなたの職場に10人の同僚がいたとして、

ヴィーガンになりました☆」と打ち明けたとします。

 

その同僚1人に3人の家族がいたとして、

家に帰って「ねぇ、〇〇さんが肉食べなくなったらしいよ、ヴィーガンっていうんだって!」と話をしたとしたら・・

 

(1人+3人)×10人=40人にヴィーガンの存在を知ってもらえたことになります。

 

もちろん、「ヴィーガンを増やしていきたい」というのは最終目標にはなるかもしれませんが、まずは「存在を知ってもらうこと」なのかなって私は思っています。

 

だから、SNSを見て「自分には発信力がない」と落ち込む必要はなく、あなたは普通に生きているだけで影響力のある人物なのです

 

それでもSNSを見て少し疲れるな、と思うのなら、自分の心の声に正直に。

見るのはほどほどにして、自分のヴィーガン生活を楽しみましょう☆

 (でも同じ境遇の人に相談したい時や愚痴りたいときは大いに活用しましょ!)

 

とりあえず今日はここまで・・・

 

まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが、長くなったので今日はここまでにします!

 

最後にまとめると・・・

 

  • 生活を変えようとしている自分の勇気を褒めたたえよう

 

  • ルールに縛られず柔軟に楽しもう

 

 

  • 楽しくヴィーガン生活を送っている人たちを見て勇気をもらおう

 

  • SNSは自分の心の声に基づいて適度に活用しよう

 

いかがでしたか?

 

少しでも気持ちが軽くなっていたらとてもうれしいです☆

 

これからも「がんばりすぎないヴィーガン生活」のコツを発信していけたらと思います。

 

連休もあと少し。心と体、健康に過ごしましょうね。

では、また次の記事でお会いしましょう~♪

 

 

toppo♡