"がんばりすぎない"ヴィーガン生活のはじめかた

小心者な私が30歳でいきなりヴィーガンになった体験をもとにつづります♪

▪️ブログ主ってどんな人?

f:id:toppo_2020:20200426193832p:plain



こんにちは、toppoです!

さてさて、本題のヴィーガン生活のテーマに入る前に
このブログ主のわたくし、toppoについてご紹介させていただきます。

こんな機会もなかなかないので、書けるだけ書いていきます!笑

時間が許せばお読みください♪



まずは基本情報から・・・

プロフィール

  • 名前 toppo(トッポ)
  • 性別 女
  • 年齢 31歳(1988年生まれ)
  • 学歴 専門学校卒
  • 仕事 事務
  • 生活 1人暮らし3年目
  • 彼氏 なし(今年こそ!!!!)

f:id:toppo_2020:20200426182053p:plain

名前の由来は「トッポジージョ」っていうネズミのキャラクターに似てるらしいからです。

まぁ、気の抜けた顔ってことです。笑

育った場所

f:id:toppo_2020:20200426183523p:plain

北陸地方の海と山に囲まれた、
電車は1時間に一本という、ゆるい田舎町で育ちました。

実家は、海まで歩いて30秒くらいのところ。ほぼ庭です。笑
台風の次の日は、家の前までボートが流れてくるほどの近さでした。

映画好きな父の影響で、いつかゴジラが海から出てくると思っていました・・・。



家族について


私の家族はこんなかんじです。

  • 静かに我が道を行ってる父
  • 真面目で気配り上手な母
  • 社交的で世渡り上手?な兄
  • ちゃっかり&しっかり者な姉

兄と姉がいますが、年が離れています。
近くに歳の近い同級生がいなかったのもあり、1人で海や公園で遊ぶのが好きでした。

家ではずーっとパソコンを触っているような、いわゆるオタク
小学校もパソコンクラブで、自分のHPを作って遊んでいました。
(その時から何か発信したいという気持ちを持っていたのかもしれませんね・・・)

そんな感じで兄姉と比べても社交的なタイプではなくて、
家族からはちょっと変わり者扱い。

そして自他ともに認める内向型だと思います・・・。

本当はYouTubeとかで発信するのがいいのかもしれませんが、
緊張しいなので、私は落ち着いて文字が書けるブログが向いてそうです。


そんな感じで成長して、末っ子で甘やかされて育ったこともあり、
「自立して生活してみたい!」と28歳くらいのときに実家を出て、今は1人暮らしをしています。


海外での経験

f:id:toppo_2020:20200426185622p:plain

ヴィーガンというと、「帰国子女なの?」とか、「留学してたの?」「ガイジンの彼氏がいるんでしょ?」とか、どこか海外の香り(?)がしそうな気がしますが
ここまで読んでもらったとおり、とても平凡な私です。

ところが、小学生のころの夢はなぜか「スチュワーデス」・・・。

当時は教育テレビの海外ドラマ(フルハウスとかサブリナとか)も好きで、海外への憧れと言うか、意外と「近い存在」な気がしていました。


中学生になると洋楽を聴くのが好きになり、英語の勉強にも身が入ったので
そのまま国際系の専門学校に進みました。

専門学校時代に、中国の大連に1ヶ月オーストラリアに1ヶ月、それぞれ語学留学をしました。
短いので留学というよりも、軽い異文化体験みたいな感じでした。


それくらいからでしょうか、海外での生活を経験して
「常識って常識じゃないんだ~」っていうことを知って、あんまり物事を決めつけないようになった気がします。

世界は広くて、色んな文化や食べ物があって、色んな暮らしがある。

自分の目でもっと見てみたい!という気持ちはずっともちつづけていて
社会人になってからも時間とお金が許せば出掛けたりしています。

旅行で行ったのは、インドネシア(3回)、タイ、韓国(2回)、グアム(2回)、サンディエゴです!

一番は、インドネシアのバリが好き。
コロナが落ち着いたら、台湾に行ってみたいです!

あ、ちなみに英語は全然成長しませんでした~。笑


自分の性格


自分が思っている性格はこんな感じ・・・です。


- ネガティブだけどポジティブ
 基本は心配性でネガティブなのですが、さんざん悩んだ後には、違う物の捉え方(プラス)ができる性格だと思います。


- シングルタスク
 ひとつひとつ集中して取り組みたいタイプ。なので同時並行で段取りを考えたりする料理が苦手なんだと思います・・・。笑
 精神的なキャパがあまり大きくないので、生活もシンプルにしたくてミニマリストに憧れています。


- 単純・素直
 もともとあんまり「自分がない」のか、本、映画、人などに影響されやすいと思います。
 そして「これはいい!!」と思ったことは計画なしに即行動したりします。(でも結構上手くいくような気がします) 


- HSP
 HSP(Highly Sensitive Person=繊細な人)だと思います。
 たぶん人よりもいろんなことに「気づく」し「反応しやすい」ので、結果「頭の中が常におしゃべり」です。笑
 これを知ったときは今までの生きづらさの原因が分かった気がしてすこし気持ちが軽くなりました。
 欠点とは思わずに、「感受性が豊かな自分」として受け入れています。


【参考】HSP診断テスト https://hsptest.jp/



おわり

f:id:toppo_2020:20200426192631p:plain

だいたいお分かりいただけましたか?

改めて自分のことについて書くと、なんだか恥ずかしいですが面白かったです!

でも、趣味とか好きな食べ物とか、普通のこと書いてなかった・・・まぁ、それはまたいつか!


こんな感じの私ですが、どうぞよろしくお願いします♪




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


toppo♡