"がんばりすぎない"ヴィーガン生活のはじめかた

小心者な私が30歳でいきなりヴィーガンになった体験をもとにつづります♪

▪️どんなブログなの?

f:id:toppo_2020:20200426194302p:plain

toppoです

f:id:toppo_2020:20200426153422p:plain:w100

はじめまして!toppo(トッポ)と申します。

わたしのブログにお越しいただき、ありがとうございます!



さて、私は、地方で1人暮らしをしている普通のOLです。

食べることがすごく好き。
たまに外食もしながら、家では簡単な自炊をする日々・・・。

お酒も好きで、飲み会に誘われたらホイホイついて行って、
日本酒でほろ酔いになるのが幸せ~な単純なやつでした。


そんないたって普通で
悠々自適なお一人さま生活を送っていたところ・・・


2019年、30才の夏、あることがきっかけで

ヴィーガンというライフスタイルを知り、生活が一変しました。

(そこはまた改めて書いていこうと思います。)


もちろん周りには、だーれもヴィーガンの人はいない、
ましてや北陸の寒い田舎町。


ヴィーガン?」「なにそれ、大統領?」の世界です。


しかも「小心者」「超気にしい」な私が
いきなり、ヴィーガン宣言をしたもんだから、周りもびっくりです。


そんな、ぶっとんでるけどちょっと繊細な私だからこそ
感じたことがたくさんありました。


都会暮らしでも、セレブでもない。
インスタ映えするような料理上手でもない。
(今はちょっとだけ成長してますが)

そんな平凡な私の目線で経験したことを発信することで
誰かがヴィーガンを取り入れるお手伝いになればと
ブログを始めてみよう~と思い立ちました。

(これもまた急に。笑)


でも、ヴィーガンの説明はしません!


前置きが長くなりましたが、このブログに行き着いたあなたは

きっと最近よく耳にする

ヴィーガン
「プラントベース」というライフスタイル

に興味を持っている方ではないでしょうか?



しかし、
このブログでは、
ヴィーガンってなに?」「健康的にどうなの?」
という説明はほとんどしないつもりです。

期待しておられたら、ごめんなさい。笑


そこらへんは、色んな方が詳しく発信しておられますし
専門家ではないので、お任せしようと思います。


調べて分かると思いますが、

この食生活やライフスタイルには色んな意見や議論がつきもの。笑

研究中の事柄もたくさんあると思います。




・・・そうなんです。





結局は、

「何を信じるか(信じたい)は自分次第」

「やってみないと分からない!」

ということなんだと思います。




このブログでは、自分で調べた結果、

「やっぱり気になるな~」「ヴィーガンやってみたいな~」

という気持ちが湧いてきた後の


「ステップの踏み出し方の1つの例」として

自分の実体験とともに
書いていけたらいいなと思っています。



目的のための方法は人それぞれ


私もそうでしたが、いざやろうと思っても、

ヴィーガンやってみたいけど、何から始めたらいいの?」

ヴィーガンやってみたいけど、周りになんて言ったらいいの?」

「続かなかったら恥ずかしい~」


なんていう不安も、当然、芽生えるはずです。
それが普通だと思います!



変化は誰でも、何歳になっても怖いものですよね・・・。

特に社会生活では、人間関係の問題も無視できません。


現状を変えるには、すごく覚悟がいると思いがちですが


ヴィーガンを取り入れることは

「0か100」ではないのです♪


人それぞれに色んな生活があり、家族があり、体質もあるでしょう。


色んな生き方があるからこそ「全員に当てはまる正解はない」し

ヴィーガンだからこうしなきゃ」なんていうルールもありません。


「こんな自分になりたい」のイメージを


私も最初はすごく手探りで、ネットの情報などを参考に
本当にこれでいいのかな~と思いながら、悩みながら進めていきました。

色々あって、へこたれそうになることも正直ありました。

でもそんなときは、

ヴィーガンを徹底すること」にこだわらず、

「わたし、ヴィーガンになってどうなりたいんだっけ?」

と思い出すようにしていました。



そう、ヴィーガンはあくまでも、

なりたい自分や
理想の生活を送るための方法の1つ
ではないでしょうか。


「努力が目的」になってがんばりすぎると、
完璧を求めて疲れてしまうなんてことになりますしね...。
(私自身がそうでした...笑)



だから、あんまり気負わずに、

まずは、ゆる~りと取り入れてみませんか?

(昔の自分に言ってあげたい!涙)


「はじめる」って実はすごいこと


そんな感じで、軽い気持ちでもなんでも

「ゼロ」が「イチ」になるだけで、とてもとても大きな意味を持つ

と私は思っています。


ある本で読んだのですが、

何か新しいことを始めるのは
「1兆円企業が2兆円企業になるよりも、ものすごいこと」
なんだそうですよ。
ただ「やってみる」それだけで、すごいことな気がしませんか?

自分に秘めた大きなパワーを生かして「イチ」になってしまえば、あとは無限大です!






f:id:toppo_2020:20200423161646j:plain


楽しく生活している未来の自分を想像しながら、始めていきましょう☆


それに、途中で、「ヴィーガンや~めた!」ってなっても、
私はそれでいいと思います。

誰もあなたを批判しませんし、罪悪感を感じる必要もありません!


それは「挑戦したからこその結果」で、勇敢なあなたに、心から拍手を送ります♪

「やってみた」という事実はこれから先、必ず意味のある経験になるはずです。


またいつか、ふと始めてもいいし、
週に1回、月に1回だって、いいと思います。


だって、
「自分が無理しない生き方、心地よい生き方」が一番大事。


・・・そんな感じで、このブログを通じて
これから、みなさんの不安を少しでも解消する手助けになればと思います!


さぁ、一緒にはじめようヴィーガンライフ☆

最後までお読みいただきありがとうございました。


toppo♡